今日はちょっと変わった投稿を。

pp.png

ロンドン、テムズ川に掛かる歩道橋のコンペが発表されました

batases.jpg

今回も書籍を紹介します

今回は「シティコープの危機」後編 斜め45度の分析編です。


シティコープタワーはニューヨーク、マンハッタンのスカイラインを彩る超高層ビルの1つです。  約35年前に完成したこの超高層に起きた、ハラハラドキドキするドラマを紹介。

サスペンス映画も顔負け、「事実は小説より奇なり」を地で行くストーリーです。



今日は9/11。NY WTC事故より13年。犠牲者の方々に黙祷を捧げつつ、別の超高層の危機のお話を。

恐縮ながらハリウッド大作映画なみの長文です(ひと読み20分) (>_<)

そのため2つに分けました。まず今回、前編はストーリーそのものの本編。

後編はそれに対する分析です。 コチラ

また、以降の写真は主に末尾に示すyoutubeより。

日本の建築の構造設計者の団体である日本建築構造技術者協会が、超軽量構造コンテストの応募者を募集しています。


"Light as a Feather"  「鳥の羽のように軽い」構造体を作れる挑戦者を探しています

今回も書籍の紹介をします。

今日は書籍を紹介します


上記は神奈川県、相模川にかかる「あゆみ橋」。二連アーチで知られるアーチ橋です。

この例のように川幅が広く一本のアーチでは飛ばせない場合、二連(ツイン)のアーチとするのはよく行われる方法です。

先日、チョーキレイな柱を見つけました


前の10件 1  2  3  4  5