構造形式の最近のブログ記事

エンジニアー・アーキテクトとして知られるMarc Mimram、ドナウ川の新橋。

Mimram氏が橋梁デザインの真髄をぶちかまします(^^;)

linz016.jpg

片回し

| コメント(0) | トラックバック(0)
今回は「片回し(廻し)」と題して、車輪を片面で支持するものを3つ送ります。

800px-London_Eye.jpg

notredame0.jpg

不定期でお送りしている「ぶったまげた」。今日は3回め。

今回は本サイトには珍しく、歴史的建築物です。
今日は主に高層ビルに用いられる「アウトリガー」について紹介します。

HIGHRIZES.jpg

さて、今日は「ぶったまげた!」っていうアイデア、2回目です

ideaman.JPG

('20.9.12 ページ後方に追記を記述しました)
トツゼンですが皆さん、アイデア発想法はどうやってますか。
アイデア出し。。難しいですよね。


idea.JPG

今日は「こりゃースゴイ!ぶったまげた」っていう力学のアイデアをご紹介します

('19.12.05 および'20.09.12 後半付近に追記を記述しました)


今日も本の紹介です


今日はミニレクチャーです
rrbridge.jpg

シュライヒバーガーマン&パートナーズ(SBP)が新しいタイプのアーチ橋を完成させています

WEIN1.jpg

トツゼンですが世の中には様々な波があります。

普段使っているスマホも電と言う「波」を利用したものです。

また我々の仕事でも「床の周数」などと言うように床がサイン波を描いてたわみます。

あるいは景気の「波」で給料が上がり下がり、波打つこともあるかもしれません(>O<)
今日はそんなおはなし。

imagesDJAE3TIJ.jpg