今回は本サイトとしては割と大きめの建物。
ECB BANK:欧州中央銀行ビルです。

ダウンロード.jpg




notredame0.jpg

不定期でお送りしている「ぶったまげた」。今日は3回め。

今回は本サイトには珍しく、歴史的建築物です。
今日は「春の新作」を幾つか紹介します

7f41ebf7cc38f22f40ffcb42b0a7f119_s.jpg
トツゼンですがモデルと言えば誰を思い浮かべるでしょうか

ローラ? 藤田ニコるん? ミランダ・カー?

model.jpg

では建築界の「スーパーモデル」を紹介します

今日は主に高層ビルに用いられる「アウトリガー」について紹介します。

HIGHRIZES.jpg

ニューヨークに建築界を揺さぶる建物が建設中です

shed6.png

ニューヨークの旧ワールトトレードセンターの構造設計で知られるロバートソン氏の本が出版されています。(洋書。画像クリックでアマゾンへ)

rob1.jpg

ロンドン・パリ・ニューヨーク。 世界の三大都市。
この中で、もし、無理矢理にでも一番を決めるなら。。。

やっぱ腐っても鯛、ニューヨークではないでしょうか。

今日はそんなニューヨークの億ションを紹介します。


あ、なお、タイトルはイミフですが読んでくと分かる仕組みです

さて、今日は「ぶったまげた!」っていうアイデア、2回目です

ideaman.JPG

('20.9.12 ページ後方に追記を記述しました)
トツゼンですが皆さん、アイデア発想法はどうやってますか。
アイデア出し。。難しいですよね。


idea.JPG

今日は「こりゃースゴイ!ぶったまげた」っていう力学のアイデアをご紹介します

('19.12.05 および'20.09.12 後半付近に追記を記述しました)


前の10件 1  2  3  4  5