新カテゴリー:「metaphor」を新設しました

| コメント(0) | トラックバック(0)

本サイトの新カテゴリーとして「metaphor」を新設しました


meta.bmp

 「metaphor(メタファー)」とは何かと言うと「例え話」のことです。

構造デザインに関連する用語を例え話で分かりやすく説明しようというものです


私ごとですが、数年前より某、美大にて建築構造の非常勤講師をやっています。
本サイトがひとつのきっかけ、遠縁となったものです。

そこの学生さんのために構造の用語を分かりやすく説明する必要があり、色々と知恵を絞るのですが、その時に効果的なのが例え話です。

初めて聞くような概念を理解してもらうには既に知っていることになぞらえて話すのが最も効果的なのです。

そのようにして例え話をいくつも作るのですが、先日、それが全部で幾つあるか数えてみたところ約20個も!ありました。

こんなにあるんだったら何かの役に立たないか、と思い、なら、本サイトの新カテゴリーとしてアップロードしてしまおう、と思ったと言うわけです。

そのように20個あるのですが、全てをアップするにはHP向けに書き換えなどもあり、時間を要するため、まずは取り急ぎ3つ、アップロードしました。


なお、上記ページにはSNS:FBやツイッターへのリンクが可能な「ソーシャルリンクボタン」が画面左側に表示されるようになっています。

残りについても時間を見て、なるべく早くアップロードするよう考えております。

ますは、お楽しみいただけたら何よりです


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.archstructure.net/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/49

コメントする