"ピーターライスの軌跡"

| コメント(0) | トラックバック(0)

構造エンジニア界のスーパースター、ピーターライスが死去して20年。

これに際してArupが作成した「Trace of Peter Rice」と題したドキュメント動画がyoutubeに公開されています

 

ピーターライスはイギリスの構造コンサルタント会社、 オブアラップ・アンド・パートナーズ(現Arup)のエースとして 数々の有名建築家と協働しましたが、1992年、57歳の若さで惜しくもこの世を去りました。

パリのポンピドーセンター、ロンドンのロイズ・オブ・ロンドンなどを担当。

日本でも関西空港の屋根を担当しました。

当サイトのコチラのページもご参考に。

 


 

その動画がコチラ。

 

 

レンゾピアノ、リチャードロジャースらがその思い出を語っています。

冒頭はライス氏がRIBA(英王立建築家協会)のゴールドメダルを受賞したときの記念公演。

 

氏の著書"An Engineer Imagines"(邦題:あるエンジニアの夢見たこと)内の記述にある、

「(普通の)エンジニアはシェークスピアの戯曲オテロに出てくるイアーゴのようなものかもしれない。」と語っています。

曰く「ロマンティックな考えのオテロの考えを打ち砕くためにイアーゴは合理的、論理的な議論を仕掛けて行く」

「しかしそれだとロマンティックで芸術的な、創造性を破壊してしまう。それがエンジニアだろうか。。再考してみよう」と。

 

  


 

リチャードロジャースが思い出を語ります

「(ピーターが言うに)もし、あるプロジェクトで"詩的な"解決法を思いついたなら、それが真実なのだ。」

これの具体例としては"フルムーンシアター"が該当するでしょう。

舞台を月の明かりだけで照らす、というロマンティックな劇場です 

 

 

出来る、出来ないでアイデアを判断するのではなく、美しい解決案に向かって突き進む、という事でしょうか。

videoの中のインタビューには"poetic"(詩的)の言葉が何度も出てきます。

 

別の同僚が語ります

「だからピーターの本のタイトルはAn Engineer "Imagine(想像する)"なのだ。エンジニアは「計算する」でも「議論する」でもなくてね。」 

 

 


 

今回の機会に合わせて本が出版されています。

Traces of Peter Rice

 

 

 

Peter Riceが亡くなってもう20年も経つのですね。

月なみな表現ですが、月日が経つのは早いものです。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.archstructure.net/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/23

コメントする