建築界に激カワ!のアイドル登場!? 

| コメント(0) | トラックバック(0)

今、建築界で最も勢いのあるディーバ:女流建築家といえば、ザハ・ハディッド。
世界中にビッグプロジェクトを建てまくり!まさに飛ぶ鳥を落とす勢いです。

日本国内で言うならばプリツカーウィナー、「SANAA」の妹島和世氏でしょうか。


しかしそんな「今が旬」の彼女たちに強力なライバルが。。。!

その勢力図を塗り替える勢いの大型新人が、完璧なルックスを引っさげて、異業種から殴りこみ参戦!

「これからの建築界はアタシに任せて!」と言わんばかりの新人女性建築家とは。。。!? 

 

 

その新人女性建築家の正体とは。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アメリカの玩具メーカー:マテルの名物人形、バービー!
世界中の女の子にモテモテのお人形です。

日本でいうところの「リカちゃん」ですね

そのバービーちゃんがこの秋「女性建築家」となって発売される予定です


1959年のデビュー以来、バービーちゃんはこれまで色々な職業に「チャレンジ」してきました。
ファッションモデルはもちろん、ベビーシッター、宇宙飛行士やお医者さん、考古学者や体操選手などなど。。。

自身の「履歴書」は120あまりの輝かしい経歴で汚れまくり!


今回のこの「バービー建築家バージョン」は、「バービーちゃんにやって欲しい職業」のファン投票の結果、選ばれたもの。

そのデザインに当たっては実際の女性建築家がプロデュース。

気になるそのバービちゃん、Tシャツは超高層のプリント、腰にはヘルメット、足元にあるのは進行中プロジェクトの建築模型。
肩からは、自らが書いたであろう設計図が入った図面ケースが!

都会のビジネス街を、肩で風を切ってさっそうと歩いてそうです。

図面ケースは最近はPDFが主流のため、あまり使いませんが。。(^^;)
そんな指摘はヤボでしょうか。

商品パッケージ↓ 日本でも「修正設計」の後、発売されるのでは?


このバービー、実はなんとアメリカ建築家協会(AIA)とのコラボレーション!
つまりAIAのキャンペーンガール!?

ただのおもちゃかと思いきや(失礼)、マジで建築界、背負ってます。
完璧なルックス、スタイルに、さすがのザハも白旗を上げざるを得ません(泣)

AIAのオフィシャルサイトにはバービーの写真が。コチラのページ
信頼をモットーとする、おカタい建築家のサイトにはかなり異色(場違い)です。

当のバービーちゃんも居心地悪そうですがそこはモデル経験のあるプロ、完璧なスマイルでモデル立ちしています。

 

なお、これに関連して「バービーの理想の家:ドリームハウスプロジェクト」というコンペも開催されます。コンペ詳細ページ 

 残念ながらエントリーは既に締切り。AIAメンバーに限られています。

'11/7/12にファイナリスト5案が発表され、8/2に優勝案が決定される予定。

 

日本の建築団体もこれにならっていっそ「キャンギャル」を立ててはどうでしょうか。

適任は。。。やはり東大建築課卒の菊川怜嬢!?

所属事務所へのギャラで軽~く住宅一軒建ちそうですが。。。(^^;)

 

 

話は脱線しますが、建設現場でヘルメットをかぶった女性はかなり魅力的に(かわいく)見えてしまうのはナゼでしょうか。

理由はわかりませんがナゼか何割か魅力UP!して見えてしまいます。 

その効果たるや、冬場のスキー場の「ゲレンデ効果」の比じゃありません。
2割3割は当たり前! (スーパーの年末セール!?)

検査でどれだけ厳しい指摘、変更指示をされても、何でもハイハイ受け入れてしまいそうです。

 

いかん。仕事に私情を持ち込んではいけません。

「ヘルメット効果」の理由が分かる方がいたら教えてください。

 

 

 

何ともかわいらしいバービーちゃん。

我々には直接的には関係のない世界かも知れません。

しかしもし、今から20年後、このバービーちゃんで遊んだ女の子が「バービーちゃんで、建築家という仕事を知りました!」と、建築界に入ってくれるなら。。。

それはそれで、非常に価値あることでしょう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.archstructure.net/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/12

コメントする