ベトナムのドラゴンブリッジ

| コメント(0) | トラックバック(0)

ベトナムにオープンした「ドラゴンブリッジ」

ベトナムの中部、ダナン市内のハン川にを渡る主要幹線にかかっており、一目瞭然、アーチを龍の胴体に見立てたものです。

今年2013年の3月29日にオープン。

 

最初に思うのは。。。なんでしょうか

「何これ!?」 「奇抜!」 

人により意見が分かれそうです

 

 

 

そして橋の最外端には龍の頭=龍頭が!しかもコレ、なんと炎を吹く仕組み!

 

 

その動画

 

なんとも徹底しています

 

夜景。ドラゴンおまえ目立ちすぎ!

 

道路面より下にもアーチを伸ばしてサインカーブを描いています

施工中。

 

シングルアーチで、完成後のおちゃめな姿と裏腹に、構造的にはなかなか高級です

 

 

設計者をググった所、何と老舗の構造事務所、アンマン&ウイットニィ!

 コチラのページ

 かつてエーロサーリネンのダレス空港ビルを構造担当しました

 

 

話はガバッと変わりますが、個人的に思い出したので紹介。

↓コチラはクリスタルガラスで有名なメーカー「バカラ」製の置き物。

下半分はテーブルの下に潜り込んでいます(ウソ)

ちなみに「ドラゴン」ではなく「ネッシー」。

まあドラゴンは東洋の(架空の)生き物ですからね

 

 

 

 

さて、話は戻って。。皆さん。。このドラゴンブリッジ。。どう思いますか。?

こういう直接的、即物的な表現は子供っぽい気がして、"大人のデザイン"ではないでしょう。

日本にも似たような例がチラホラあったりします

 

しかし私はナゼかこの橋の場合、そのような批判的な気持ちは起こりません。(そうであったらココに掲載しないし。。。)

「龍頭」は付け足しとはいえ、アーチの形態が見事にドラゴンの姿と一致しています。

 

まあ、これも人の営み。。人間の表現かな、と思えます。

コレもアリかな。。と。

星4つ!★★★★

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.archstructure.net/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/27

コメントする